人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おおきな木(Bー7 親切,思いやり)


ご存知の方も多いと思います

おおきな木

おおきな木(Bー7 親切,思いやり)_c0361906_20440943.jpeg

少年と木の交流を描いた作品

少年の大好きな木

ずっと一緒にいたけど

だんだんと少年は木から離れていきます

やがて少年は大人になり

困った時にしか少年は木の元に現れません

それでも木は幸せです

少年は枝や幹が必要になります

木は喜んで枝や幹を差し出します

木は切り株になります

でもそれで木は幸せ?

おじいちゃんになった少年は

切り株になった木に腰掛けます

それで木は幸せです

前と何が違うのでしょう?

問いかけるといいと思います

思いやり・幸せ・愛について、
子どもなりに
本質的に
考えることができると思います

最近読んだ本

苫野一徳さんの「愛」

ここに愛についての一つの答えがあると思います

「合一感情」と「分離的尊重」の弁証法

ここから考えるに

少年のために船を作ったときには

どちらもなかったのかな?

どちらかしかなかったのかな?

「真の愛」とされる

「存在意味の合一」と「絶対分離的尊重」

までいってなかったのかな?

切り株となった木に少年が腰掛けたときには

どちらも「真の愛」と呼べるところまで
あったのかな?

じっくりと考えたいと思います

苫野さんの著作についてはまた書かせていただこうかと思います

ハノスケ




by HANOSUKESATO | 2020-01-04 20:44 | 道徳絵本


子育てと教育についてわりとまじめに考える小学校教員のブログ


by ハノスケ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
学校教育
子育て(全般)
子育て(父・母)
子育て(兄くん)
子育て(姉ちゃん)
子育て(妹ちゃん)
かつおくん
自分で作ってみた(衣)
自分で作ってみた(食)
自分で作ってみた(住)
子どもとお出かけ
車中泊
キャンプ
海外旅行
教育の本紹介
お寺
一人旅
道徳絵本
未分類

最新の記事

フレデリック(Cー22 より..
at 2022-06-27 14:59
久しぶりの
at 2022-06-27 14:23
おまえうまそうだな(Cー15..
at 2020-02-06 10:21
わたしのいもうと(Cー13 ..
at 2020-01-14 20:50
もじゃもじゃペーター(Cー1..
at 2020-01-12 22:12
はせがわくんきらいや(Bー1..
at 2020-01-12 07:02
むねがちくちく(Bー10 友..
at 2020-01-06 17:37
わすれられないおくりもの(B..
at 2020-01-05 12:15
おおきな木(Bー7 親切,思..
at 2020-01-04 20:44
りんごかもしれない(Aー6 ..
at 2020-01-03 12:30

以前の記事

2022年 06月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2017年 03月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

記事ランキング

画像一覧

タグ

ブログパーツ

ブログジャンル

子育て
教育・学校

検索

その他のジャンル