人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタカナを覚える

妹ちゃん(9ヶ月)

はいはい始めた!って書きましたが

なかなか快調です

ただ、手の方が力が強いのか

いつも後ろに下がっていきます

で、こんな感じ

カタカナを覚える_c0361906_08265433.jpg
ヤドカリみたいになってます(⌒-⌒; )

、、、

最近ベネッセさんから子どもチャレンジが届きました

「カタカナ」に力を入れ始めるようで

こんなカードゲームがついてます

カタカナを覚える_c0361906_08271833.jpg

片面はかるたになってます

カタカナがわからないとすぐに取れませんが

絵で大体想像できます

姉ちゃんも絵を見せながら一緒に遊んでます

覚えやすいです

裏面はカタカナ名のついたキャラクターのカードゲーム

いっせーので出して星の数が一番多いカードを出した人が総取り

これを繰り返してたくさん取った人の勝ちという遊びです

自然と「ハナリンママ」とか「セコメッチ」とか名前を覚えていきます

このキャラクターに連動して、お風呂のカタカナ一覧表の裏にもキャラクターがいる絵があります

カタカナを覚える_c0361906_08270610.jpg

「エキソワーユ」どこかなーと言いながら、これもカタカナを自然と覚えていきます

姉ちゃん、「ウヘウヘ」と自分で読めていてビックリ!

まあ「ウヘウヘ」って読みやすいのでしょうが

どこで覚えたんでしょうか

この教材

絵と一緒に自然に覚える工夫が素晴らしいなーと

キャラクターを覚えたら、その横にあるカタカナを見ます

そのカタカナが今口にした名前と連動しているとわかりますからね

他にも「マルトン」とか「ツノラ」とか

見た目から名前を想像しやすいです

「ホミヲ」「ヨレーヌ」など読みにくそうな名前もあって、多分「ヲ」が読めなかった兄くんも自然と覚えていました

ベネッセさん流石ですね、よく考えられているなーと感心

遊びながら自然と世界の仕組みを覚えていっている

この様子を見ているのは、なんとも楽しいです
^o^

最近子どもの「学び」の形に興味があるのですが

子どもは世界にあるものを探りながら

少しずつ自分のものにしていきます

そういう様子が見られるのは楽しいです
^ - ^

しかし、「ウヘウヘ」と得意げに( ̄+ー ̄)言う姉ちゃんの様子はなんともかわいいです
^_^

最後まで読んでいただきありがとうございます
ポチっとしてもらうとうれしいです
励みになってます^_^
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

こちらもよろしければお願いします



by HANOSUKESATO | 2015-12-14 08:03 | 子育て(全般)


子育てと教育についてわりとまじめに考える小学校教員のブログ


by ハノスケ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
学校教育
子育て(全般)
子育て(父・母)
子育て(兄くん)
子育て(姉ちゃん)
子育て(妹ちゃん)
かつおくん
自分で作ってみた(衣)
自分で作ってみた(食)
自分で作ってみた(住)
子どもとお出かけ
車中泊
キャンプ
海外旅行
教育の本紹介
お寺
一人旅
道徳絵本
未分類

最新の記事

フレデリック(Cー22 より..
at 2022-06-27 14:59
久しぶりの
at 2022-06-27 14:23
おまえうまそうだな(Cー15..
at 2020-02-06 10:21
わたしのいもうと(Cー13 ..
at 2020-01-14 20:50
もじゃもじゃペーター(Cー1..
at 2020-01-12 22:12
はせがわくんきらいや(Bー1..
at 2020-01-12 07:02
むねがちくちく(Bー10 友..
at 2020-01-06 17:37
わすれられないおくりもの(B..
at 2020-01-05 12:15
おおきな木(Bー7 親切,思..
at 2020-01-04 20:44
りんごかもしれない(Aー6 ..
at 2020-01-03 12:30

以前の記事

2022年 06月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2017年 03月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

記事ランキング

画像一覧

タグ

ブログパーツ

ブログジャンル

子育て
教育・学校

検索

その他のジャンル